2020年ヒラト的総括

どこか変な緊張感と隣り合わせで過ごした1年でした。
だからそれを隠すために余計にヘラヘラしていたような気がします。


2020年の関わった芝居について、下記にまとめました。
hrt-ls.hatenablog.com

仕込み・バラシだけのやつを除いて8本。情報公開されてたけど延期になった公演が1本。
関係者の皆様。劇場などへ足を運んで観にいらしゃった皆様、ありがとうございました。


今年こんなに関わることになるとは思ってもみませんでした。
架空の劇団の公演以降、今までよりも細い吊り橋を渡るような、いつ傾いてもおかしくない状況でした。
各団体での上演に対する熱意だったり手法を間近で見て、自劇団の本公演を11月末に上演し、無事に終演しました。
全日程終了してから2週間は本当にドキドキしながら過ごしていました。


INDEPENDENT in 盛岡が全日程終了し、現在経過観察中ではありますが、じぶんは実家に帰らずに盛岡のアパートで一人ひっそりと生きています。
いまのところは大寒波にのまれそうで「さみぃ」しか言ってませんが身体は元気です。


来年、どんな芝居に関わることになるんだろう。楽しみ。
照明家と自称してもいいんでしょうか。
それはともかく、ジャンル問わず、いろんなものに挑戦していきたいですね。
来年度以降も何卒よろしくお願いします。
そしてご依頼お待ちしております。笑


次の現場は2月、劇団ちりぢり「桃騒動」です。

f:id:hrt_ls:20201231202003j:plainf:id:hrt_ls:20201231202000j:plain

チラシの色味が相当えぐいですね。初めて見た時バルスされた後のムスカになりました。
(音響はそんなムスカに激似なUFOさん。かっぱ時代の一つ上の先輩です)
ちりぢりは初参加。主宰の藤原さんは「肴町右往左往物語」ぶり2年連続2度目です。
年明けから早速稽古始まるらしいです。やったります。



ーーーーーーー以下芝居とは全く関係ない話ーーーーーーー



芝居やれないことも考えて、一人でなんかやれること、なんかないかなあ、って考えた結果


「そうだ、東北の道の駅巡りをしよう」


という結論に至りました。

もちろん感染予防のためにマスクはしっかりして、スタンプを押して場合に応じて記念きっぷを購入した後はすぐ自分の車に戻る、ということを守って行いました。あと消毒もしっかりとね。
一人で楽しむ分にはいいんじゃない?みたいな。GoToを先取りしてたんですかね。


f:id:hrt_ls:20201231201201j:plain
ちなみに東北の道の駅は2020年現在、165駅認定されています。
これを全部回るという計画です。
基本的に北東北は全て日帰りか地元の実家拠点にして1日で巡れるように計画しました。
流石に山形と福島はそれぞれ1日宿泊しましたね。


記念すべき最初の道の駅は、家から最も近い、岩手県八幡平市にある「にしね」から。
今年は例年よりも2ヶ月弱遅い6月19日からスタート。

f:id:hrt_ls:20201231195625j:plainf:id:hrt_ls:20201231200046j:plain


天気がいい日が多かったけど山形福島巡った時は雨が酷かったなあ。
順調にスタンプ帳にスタンプを押してはニヤニヤするのを繰り返して、8月29日、無事に全ての道の駅を巡り、後日認定証と全駅制覇ステッカーが届きました。
(平日は仕事して休日に巡ってたのでこんなもんです)


f:id:hrt_ls:20201231194429j:plain

これがそのステッカー。
事故らずに、ポリスに捕まらずに巡れたからよかった。達成感半端なかったです。
(けど10月に別件で40km弱のスピード超過で一発免停赤切符切られ、その翌週に社用車の後ろのバンパー部分を凹ませてしまったからダメですね)


そんな芝居と道の駅巡りで1年があっという間に過ぎて行きました。
目下の目標は北海道or北陸の道の駅を30歳になる前に制覇することです。
(一人で行動するのが好きすぎて早く今までの生活に戻らないかな)


皆様良いお年を〜〜〜!!!!